Brescia999’s diary

Peugeot 208 & EUNOS 500 Fan

レクサス・LC / レクサス・IS

★レクサス・LC
URZ100 / GWZ100型
☆LC(エルシー、Lexus LC)は、トヨタ自動車が展開する高級車ブランドレクサスが販売するフラッグシップ2ドアクーペである。
◆概要
レクサス初のFセグメントのクーペモデルであり、2012年にデトロイトモーターショーで発表したコンセプトカー「LF-LC」[1]の革新的なデザインイメージをモチーフに、新開発プラットフォームのシャシーを活かして開発が行われた。 「LC500」とハイブリッドシステムを搭載する「LC500h」の2種が用意され、今後のレクサスのFR車に展開される「GA-L(Global Architecture-Luxury)プラットフォーム」を初採用した。クーペということで、運動性能もさることながら、スーパースポーツを意識したデザイン、フラッグシップにふさわしい内装や静粛性を誇る。
◆メカニズム
LC500にはRC Fに搭載される2UR-GSE型エンジンを搭載。最高出力/最大トルクは、351kW(477PS)/540N・m(55.1kgf・m)を発生し、最大トルクはRC FおよびGS F比で10N・m(1.1kgf・m)向上している。また、トランスミッションは新開発の10速オートマチックトランスミッションの「Direct Shift-10AT」を組み合わせている。
LC500hは新型の8GR-FXS型エンジンを核とした「マルチステージハイブリッドシステム (MULTI STAGE HYBRID)」を搭載し、システム最高出力は264kW(359PS)。マルチステージハイブリッドシステムは、既存のハイブリッドシステムに有段ギヤを組み合わせた世界初の機構となり、2つのモーターを使用した電気式無段変速機と4段ギアの自動変速機構(ステップAT)を組み合わせることで、無段階変速機構からの出力自体を変速、パワフルな走りと燃費の良さを両立させている。さらに、無段変速機構による有段変速制御と4段変速を組み合わせる事で擬似的な10段変速を実現した[注 2]。これにより従来のTHS-IIにおいてエンジンの回転数と加速が同調しないラバーバンドフィールの問題を解決し、ハイブリッドシステムでありながらダイレクトなスポーティードライブを実現している。また、バッテリーはレクサスブランドとしては初採用となるリチウムイオン二次電池を搭載。それに伴い、「HYBRID」エンブレムも通常のものではなく「MULTI STAGE HYBRID」タイプに変更されている。そのマルチステージハイブリッドについては、「ドリフトができるようにしたい」という思想から開発がスタートしている[2]。
開発責任者の佐藤恒治は、コンセプトのLF-LCを見たときサスペンションもエンジンも入るスペースのないほど低いシャシーを見て「市販車として実際に走らせるのは到底不可能と思った」という。しかし半年前に米国でGSを発表したとき否定的な意見が多かったのに対して、LF-LCは「このデザインは今後のレクサスが進むべき方向を示している」「レクサスはこういうクルマをつくれるブランドであって欲しい」と非常に評価が高かったことから開発が決まり、最終的にコンセプトに近いデザインで販売できた[3]。
2016年北米アイズ・オン・デザイン・アワードのベストデザイン賞・ベストプロダクションカー賞を受賞している[4]。
アルピナ・B3ビターボ
アルピナ・B4ビターボ
★レクサス IS(3代目)
ASE30/GSE3#/AVE3#/USE30型
☆IS(アイエスLexus IS)は、トヨタ自動車が展開する高級車ブランド「レクサス」が販売するスポーツ4ドアセダンの商標である。
◆概要
「New Chapter LEXUS」[注 1]の集大成として「真の"走る楽しさ"の体現」を開発のキーワードとし、「気持ちよい走り」と「スポーティなデザイン」をさらに高めた「LEXUSスポーツセダン」の象徴として開発された[2]。
ラインアップでは、「IS」初のハイブリッドモデル「IS300h」を新設定。新世代直噴技術「D-4S」を採用し、最大熱効率38.5%を実現した直列4気筒2.5Lエンジン「2AR-FSE」型に、「1KM」型モーターを組み合わせ、システム最高出力は162kW(220PS)を発生する。トランスミッションは、電気式無段変速機を採用。6速シーケンシャルシフトとパドルシフトも採用している。また、ハイブリッドバッテリーの配置を最適化し、従来困難だった後席への6:4分割可倒式シートの採用を可能にしている。
その他のエンジンは先代からキャリーオーバーとした。「IS250」にはV型6気筒2.5Lの「4GR-FSE」型、「IS350」はV型6気筒3.5Lの「2GR-FSE」型を搭載。両エンジンともに、最高出力と最大トルクの数値は先代モデルに対して変化はない。トランスミッションでは、「IS250」には先代から引き続き6 Super ECT(スーパーインテリジェント6速オートマチック)を採用。また、「IS350」には電制御8速オートマチック「8-Speed SPDS」を新搭載。最短0.2秒で変速するMポジションでのダイレクトな操作感を特徴としている。 また、「IS250」のみ電子制御AWDが設定されている。
なお、2015年7月の一部改良時に、直列4気筒2.0Lターボエンジンを搭載する「IS200t」(2017年10月より「IS300」に改称)を追加設定。また、「IS300h」には四輪駆動車が加わっている。
◆2020年11月5日
2度目のマイナーチェンジを行うとともに、特別仕様車「F SPORT Mode Black」が発売された[14]。
2.5Lハイブリッドモデルの「IS300h」はアクセル開度に対するエンジンとモーターの駆動力制御を変更、2.0Lターボモデルの「IS300」はドライバーのアクセル開度などから走行環境を判定し、シーンに応じた適切なギア段を設定するアダプティブ制御を採用。また、サイドラジエーターサポートの補強、フロントサイドメンバーのスポット打点の追加、Cピラーからルーフサイドにかけての構造最適化によってボディ剛性が向上され、ホイールの締結には締結の強化と質量の軽減を図るためハブボルトが採用され、タイヤに19インチタイヤを採用。「IS300」と「IS300h」の一部(標準仕様とNAVI・AI-AVS非装着の"version L"のみ)にはショックアブソーバーのオイル流路に非着座式のバルブを設けて微小な動きに対しても流路抵抗による減衰力を発生させる「スウィングバルブショックアブソーバー」が採用された。
ヘッドランプはランプユニットの小型軽量化に伴って薄型化され、スピンドルグリルはグリルの先端を起点に立体的な多面体構造とし、スピンドルをモチーフとしたブロック形状とメッシュパターンを組み合わせた新意匠に変更。前後のフェンダーを張り出し、Lシェイプ一文字シグネチャーランプを採用。トレッドがワイド化された。なお、ボディサイズが変更となり、全長と全幅で各30mmずつ、全高で5mmそれぞれ拡大された。
内装はマルチメディアシステムにタッチパネルが搭載され、SmartDeviceLink・Apple CarPlayAndroid Autoに対応。インストルメントパネル上部やドアトリムに有彩色を採用してツートーン配色となり、ドアトリムの一部に新たな加飾表現として複数のエンボスラインを交差させたグラフィックパターンが採用され、オーナメントパネルにアッシュ(オープンフィニッシュ/墨ブラック)、ブラックジオメトリーフィルム、F SPORT専用サテンクロムが設定された。
「F SPORT」では、前後異サイズ19インチアルミホイールが専用設定され、スタビライザーやEPSなどに専用チューニングを施し、グリルロア部のエアインテーク、サイドにロッカーモールフィン、リアにスポイラーとバンパーロアガーニッシュを配し、カラーリングをピアノブラック塗装で統一。専用ボディカラーに赤系の「ラディアントレッドコントラストレイヤリング」が設定された。
Lexus Safety System +」は改良が施され、「プリクラッシュセーフティ」は交差点右折時に前方から来る対向直進車、右左折時に前方からくる横断歩行者にも検知が可能となり、高度運転支援機能「レーントレーシングアシスト(LTA)」はレーントレース性能の大幅向上や滑らかにレーン中央をキープする走行が可能となり、「レーダークルーズコントロール」は全車速追従機能付に強化。「オートマチックハイビーム(AHB)」や「ロードサインアシスト(RSA)」が採用されたほか、LTA制御中にドライバーの無操作状態が継続した場合に音・表示・緩減速による警告でドライバーに注意を促し、ハザードとホーンで車外に異常を報知しながら自車線内に減速・停車し、停車後にはドア解錠やヘルプネット自動接続による救命要請を行うことで自損加害事故の回避及び事故被害低減の支援、早期のドライバー救命・救護に寄与するドライバー異常時対応システムも搭載された。これら以外にも、パーキングサポートブレーキやパノラミックビューモニターといった安全装備も導入された。
3.5Lガソリンエンジン車の「IS350」は「F SPORT」のみに集約された。
特別仕様車「F SPORT Mode Black」は「IS300」と「IS350」の「F SPORT」をベースに、BBSとの共同開発によるマットブラック塗装鍛造アルミホイールの装備による軽量化によってばね下質量が低減されたほか、オート電動格納式ドアミラーにブラック塗装(ただし、ボディカラーで「グラファイトブラックガラスブレーク」を設定した場合はボディカラー同色)を採用。内装ではアッシュ材に高輝度塗装を施して銀墨色に仕上げた専用デザインのステアリングやオーナメントパネル(パワーウインドウスイッチベース)を採用したほか、8インチTFT液晶式メーターを専用オープニング仕様に変更。そのほか、三眼フルLEDヘッドランプ(ロー・ハイビーム)&LEDフロントターンシグナルランプ、後席SRSサイドエアバッグ、パワーイージーアクセスシステム(運転席オートスライドアウェイ&リターンメモリー機能付)が特別装備され、「IS350"F SPORT Mode Black"」にはジェイテクトのリヤディファレンシャルギヤ「トルセンLSD」も特別装備された。
今回のマイナーチェンジでWLTCモードによる燃料消費率・排出ガスに対応し、「IS300h」は「平成30年排出ガス基準75%低減レベル(☆☆☆☆☆)」認定を取得した。
アルピナ・B3ビターボ
アルピナ・B4ビターボ
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Queen - Hammer to Fall
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