Brescia999’s diary

Peugeot 208 & EUNOS 500 Fan

F/A-18E/F スーパーホーネット

☆アウトストラーダ
ランチアストラトス
★F/A-18E/F スーパーホーネット
(世界の名機シリーズ)(イカロス出版)
F/A-18ホーネットをもとに、その改良&発展型として世に送り出された多用途戦闘攻撃機F/A-18E/Fスーパーホーネット。機体は一回り大きくなったものの、ホーネットそっくりの外観と、大型化された特徴的なLERXを備えたそのフォルムを見れば、思わず「ホーネット・ファミリー」と呼びたくなるが、実はその中身は、全く別モノの機体といっていいほど、格段な進化を遂げている。
本書は、現代米空母戦力の中核に位置するこのF/A-18E/Fと、F/A-18Fをベースに製造された電子戦機EA-18Gグラウラーの概要、飛行性能、コクピット、エンジン、メカニズム、ウエポン、運用部隊、実戦などを多角的に紹介。 いま、F-35とともにアメリカ空母の甲板上を賑わすスーパーホーネット、グラウラーについて、詳しく知るための1冊だ。
【CONTENTS】
アメリカ海軍のスーパーホーネット
NAVY's Super Hornet F/A-18E/F徹底解説
◇F/A-18E/F スーパーホーネット
・機体概要
・F/A-18E各部解説
・飛行性能
コクピット
・レーダー&センサー
・飛行操縦装置
・エンジンと燃料
◇EA-18G グラウラー
・機体概要
・EA-18G各部解説
・電子戦装置
◇F/A-18E/F&EA-18G
アメリカ海軍飛行隊パッチ
アメリカ海軍特別塗装機
洋上の要塞・空母艦上でスーパーホーネットはどう動くのか?
デッキ・オペレーションを知る!
空母艦載機としてのF/A-18E/F
空母航空団(CVW)とは
F/A-18E/FとEA-18Gが装備するウエポン解説
スーパーホーネットその開発と進化
スーパーホーネットの任務と実力
スーパーホーネットと実戦
世界のF/A-18E/F&EA-18G運用国
アメリカ海軍のスーパーホーネット&グラウラー
プジョー208/308/
プジョー2008/3008/

★F/A-18E/F スーパーホーネット
F/A-18E/Fは、マクドネル・ダグラス社(現ボーイング社)が開発したF/A-18C/D ホーネットの発展型マルチロール機。F/A-18E/Fとは本シリーズの総称であり、その内容は単座型のF/A-18Eと複座型のF/A-18Fからなる。
愛称は、ホーネットを超越しているという意味を込めて「スーパーホーネット」(Super Hornet)に変更された。A型からD型までのレガシーホーネット[注釈 1]と識別するために、「ライノ」(Rhino)[注釈 2]という愛称を無線でコールする際に用いている。「レガシーホーネット」・「ライノ」ともに非公式な呼称でもある。
◆概要
F/A-18E/Fは、第4.5世代ジェット戦闘機に分類される戦闘攻撃機(マルチロール機)である。A-12の開発中止を受けて、既存のF/A-18(A-D型)の基本設計から全面的に再設計することで開発された。航続距離や兵器搭載能力の向上を図り、機体の大型化やステルス性を考慮した設計変更が行われた。
アメリカ海軍への納入は1999年から開始され、2001年にF/A-18E/FがIOC(初期作戦能力)を獲得し、アメリカ海軍のF-14艦隊防空戦闘機(艦上戦闘機)を更新する形で配備が進められ、イラク戦争などの実戦に参加した。
アメリカ海軍の他、オーストラリアとクウェートでも採用されている。
◆機体
F/A-18E/FはF/A-18C/Dを改良し大型化したものであるが、多くの変更の結果、C/D型とE/F型の共通部品は僅か1割程度となった。E型は単座型、F型は複座型である。
◆機体の大型化
全長はF/A-18の17.07mから18.38mへと延長され、レドームも大型化している。
主翼・尾翼・ストレーキなどといった翼の面積も拡大している。主翼面積はF/A-18の37.2m2から46.45m2となっており、操舵翼の面積も拡大されている。主翼下ハードポイントも左右1箇所ずつ増加している[注釈 3]。
これらの変更により、アビオニクス用スペースの増加、機内搭載の燃料タンクの容量増加[注釈 4]による航続距離の延長、運動性の向上などを実現している。その一方で、機体の大型化と翼面積の拡張などによって加速力は在来型と比べ低下しているともされる。
しかしながら、機体の大型化の一方でD型までにあった垂直尾翼間のエアブレーキを廃止し、方向舵を内側に動かすことと左右のストレーキ上に設置されたスポイラーでその機能を代替するなど、機体の総部品数はA-D型より減少している。
以上により、F/A-18E/Fの機体規模はかつて大型戦闘機とされたF-4ファントムIIすらを上回り、空虚重量ではF-15Eストライクイーグルに匹敵する。最大離陸重量でも、大重量の可変翼を備えた純粋複座型のF-14トムキャットに迫るものとなっているため、もはや旧ホーネットおよび原型機のYF-17のコンセプトである軽量戦闘機(英: Light Weight Fighter)にカテゴライズされる機体ではなくなっている。
◆エンジンの変更
F/A-18A-DのF404から、その発展型であるF414へ変更されている。このエンジンは完全自動化デジタル式電子制御システム(FADEC)を備えることで推力制御の自動最適化が達成されている。ただし、エンジンサイズを拡大せず高推力化するために排気速度を高めたせいで、かねてより騒音が大きいとされていたF404よりもさらに大きくなり、開発国アメリカでは訴訟にまで至った。また、ステルス性向上のため吸気ファン前方にレーダーブロッカーを装備している。

F/A-18ホーネット
アメリカ海軍は、YF-17の艦載機へ改造するための契約を、YF-17開発元のノースロップ社ではなく、マクドネル・ダグラス社と交わした。アメリカ海軍はその理由を、ノースロップ社には艦上機開発実績が無いためとしていた。
◆Karla Bonoff - Personally
https://m.youtube.com/watch?v=dolHXDPV9e0&pp=ygUZUGVyc29uYWxsee-8j0tBUkxBIEJPTk9GRg%3D%3D
◇Mozart String Duo No.1 KV423
https://m.youtube.com/watch?v=NpV-eHNiYBk&pp=ygUj44Oi44O844OE44Kh44Or44OIIFN0cmluZyBEdW8gIE5vLjE%3D
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